Weekend Wednesday

映画や音楽、書籍にポケモン

ドラマ「逃げ恥」がおもしろい4つの理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:okashi3:20161103114621j:plain

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」。おもしろいですよね。ガッキー見たさに視聴を開始したんですが、ストーリーもキャラクターも魅力的ですっかりはまってしまいました。

 設定・ストーリーがおもしろい

結婚とは?=「恋愛+家事である?
夫=雇用主、妻=従業員という不思議な関係!
結婚という「仕事」… あなたは アリですか?
新垣結衣が、契約結婚という訳アリ新妻に挑戦!
新感覚の社会派ラブコメディが、ついに連続ドラマ化 !!

はじめに|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

森山みくり津崎平匡は、従業員雇用主という関係で契約結婚をする、というところから物語が展開していきます。

つまり、家事を行う妻を雇うということなんですが、雇用契約書もあるいう本格的な雇用関係が結ばれています。

労働条件は、

  • 月給194,000円(月末に現金手渡し)
  • 労働時間:7時間/日(月~金曜日):フレックスタイム制
  • 土日祝休み
  • 代休申請可
  • 生活費は折半とし、給料から天引き

て感じです。超ホワイト企業ですね。

物語が進行していくに従い、いろんな雇用条件が増えていくようです。

こういう「現実に無さそうで無い設定を作り込んでいる」がおもしろいと思うんですよ。ちゃんとフィクションしてるいうか。

これは個人的な価値観ですが、映画もドラマも「設定をしっかり作り込んだフィクション」が大好きです。現実にはあり得ない設定であっても、ドラマの世界で設定が破綻していなければ、おもしろいんですよね。

現実的な設定を、現実的に描写してもおもしろくないですからね。

 

登場人物みんな大好き

f:id:okashi3:20161103114633j:plain

人物相関図|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 より引用

メインから脇まで隙の無いキャスティング!見事です。

登場人物みんなにちゃんと個性があって、登場時間が短くてもすぐに覚えてしまいます。漫画原作というのもあって、キャラクター性が良い意味で強いんだと思います。

沼田さんと日野さん大好き。

あと、見ていて不快になる登場人物がいないというのも、大切な要素ですよね。

森山みくり(演:新垣結衣)

主人公。文系(心理学)大学院卒。妄想癖あり。かわいい。

津崎平匡(演:星野源)

彼女いない暦=年齢。いわゆるプロの独身。コミュ障感あり。IT会社勤務。

土屋百合(演:石田ゆり子)

みくりの伯母。伯母さんではなく、ゆりちゃんと呼ばなければならない。処女。

風見涼太(演:大谷亮平)

津崎さんの同僚その1。イケメン。悪気は無いけど人を傷つけるタイプ?

沼田頼綱(演:古田新太)

津崎さんの同僚その2。同性愛者?鋭い観察眼を持つ(ただし、願望が混ざる)。ハートフル坊主でもある。

日野秀司(演:藤井隆)

津崎さんの同僚その3。家族大好き人間。子どもがよく風邪を引く。


現実世界への展開が上手い

cookpad.com

沼田さんこと、ハートフル坊主のクックパッドです。2話で出てきた「パン粉でパンケーキ」をはじめとしたいろんなレシピが公開中!こういう展開、コラボの仕方は上手いですよね。

 

cookpad.com

あと、みくりが作った料理などを紹介する逃げ恥の公式キッチンなんかもあったりしておもしろいです。

 

あと、ドラマの途中で挿入される日産自動車のCM、あれ上手すぎます。パッと見CMなのかよくわからんという。ああいうCMなら観ていておもしろいので好きです。 

良質なパロディ演出、元ネタは?

みくりの妄想では、現実世界で放送された(されている)テレビ番組のパロディがよく使用されており、これがおもしろいんですよね。

  • 情熱大陸
  • News23
  • 劇的BeforeAfter
  • サザエさん
  • エヴァンゲリオン

などが使われていたかな?
元ネタを知らなくても楽しめますし、知っているとニヤリとできる良い演出だと思います。

4話のエヴァは最高でした。適当なパロディじゃなくて、全力でパロディしているので、もともとの作品が好きな人でも嫌な気持ちにならないんですよね。 

まとめ

  • ガッキーが好き
  • 星野源が好き
  • 楽しいドラマが好き
  • プロの独身である
  • コミュ障である
  • 妄想癖がある

そんな人におすすめできるドラマです。